

  • 2011.08.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

肌のうるおい食材


当店のメールマガジン・くるみあん通信180の「編集後記」を、
記録のため、こちらにもUPします。


  オーバー30歳のみなさま。。。
  最近、お肌が乾燥しませんか??
  わたしはパリッパリでした(苦笑)
  今年はひどいな、なぜだろう?と考えてみると・・・


  今年の夏が暑すぎた
   ↓
  夏バテなのか、
  9月初旬ごろ胃腸の調子がいまひとつだった
   ↓
  食べものの栄養を吸収しにくい
   ↓
  血や水分が足りなくなる
   ↓
  肌が乾燥する(痒みも)

  
  また、漢方でいう「肺」は季節では秋、
  そして、肌と関係が深いと言われています。
  
  この時期に食べたい(飲みたい)食材は、
  「白いもの」や「甘酸っぱいもの」などで、
  
  豆乳、豆腐、白きくらげ、松の実、なし、りんご、みかん、
  れんこん、冬瓜などが良いそうです。

  それと一緒に、胃腸を労わる食べもの(消化吸収を高める)
  も摂っていきたいな〜と思います。
  (米、小豆、豆乳、大根、オクラ、にんじん、かぼちゃなど)
  
  できる範囲で実践しているところ、
  最近少し改善されてきました♪この調子でしばらくがんばります。



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM