

  • 2011.08.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

はじめに

なぜ、わたしが中医学をはじめ、いろいろな代替医療に興味を持ち始めたかというと、
20代前半の頃、自律神経失調症になったことがきっかけのひとつでした。

約1年間、つわりでもないのに毎日の強い吐き気と、
目の前の物すら動かせないという、ほぼ寝たきりのような状態の日々も過ごし、
回復と悪化を繰り返す、とても辛い日々を過ごしました。
病院では「ストレスからくる自律神経失調症」という診断でしたが、
ストレスの元を断たないことには治らないのではないか?と、
自分なりに様々な方法を探り、すっかり回復した今に至ります。

元々、胃腸が強いほうではなく、生理不順や冷え性でもあり、
肝・腎・脾が「虚証」です。

体が強い人を羨ましく思っても仕方がないし、
自分の体質改善を図りつつ、これらが弱くなる季節や状況を知り、
養生しながら、ココロとカラダのバランスを取りつつ
元気に、楽しく暮らせたらいいなと思っています。

当ブログ「Kurumian+ ココロとカラダ研究所」では、
tomokaが学んでいる中医学(漢方)や薬膳、ハーブやアロマテラピーなど、
東洋と西洋のココロとカラダを健やかにする知恵を、
復習の意味も込めて、綴っていきたいと思います。






| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM